MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

自家製燻製

自家製燻製2007/09/18

連休に家族で、藤枝市にある大久保キャンプ場に行ってきました。そこは国一バイパスの谷稲葉インターから1時間もかからない場所にあり、近くにはグラススキー場や夏には川から引き込んだ浅いプールもあって、家族連れが楽しむのにはぴったりのキャンプ場です。今までに数回利用していましたが、今回初めて挑戦した事があります。それはスモークチーズ作りです。主人は以前から燻製に興味があり、作り方の本を買ったりして研究はしていたようなのですが、食卓に上る気配が見られないので、正直な話、私は本の存在を忘れかけていたのです。それが事前にキャンプ用品を買いに行った時に、ダンボール製の使い捨ての燻製器を見つけて、ようやくヤル気になったようでした。箱の中身は桜のチップ、チップを入れる皿、金網が入っていて、後は食材を入れるだけという、燻製初心者にも失敗のない親切なセットのため、チーズを入れて1時間位で、香り高いスモークチーズが完成したのです。味も家族に大好評で、ワインを持って行かなかった事を後悔した程でした。この成功に気を良くして、燻製作りの腕を上げて欲しいものです。箱もまだ数回は使えそうなので、次は何の食材で作ってくれるのか楽しみにしたいと思います。(スタッフH)

自家製燻製自家製燻製

<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.