MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

蛍の乱舞(お見せできなくて残念です)

蛍の乱舞(お見せできなくて残念です)2008/06/24

この真っ黒い中に点々と光ってるもの、いったい何に見えますか?正解は蛍です。先日の夜、清水の両河内まで子供達を連れて、蛍を見に行ってきました。毎年出掛けていますが、今年は当たり年のようで、数えきれない程の光が点滅していて、とても幻想的な景色でした。
見ていたら地元の人にお会いしまして、最近は農薬をあまり使わない傾向になっていて、それが蛍にとって良い環境になり、数が増えてきた原因になったのでは?というお話を聞かせていただきました。自然の回復力って凄いな〜と感じました。蛍って、動きもゆっくりで、簡単に捕まえる事ができるんですよ。我が家の三才児でも素手で捕まえられちゃうんですから。だから天敵も多いだろうな…。でも注意深く見てると、捕まえようとして失敗すると、スピードアップして逃げて行くんです。きっと恐い想いをした事で、蛍も必死になるんでしょうね。
一時間で籠の中には蛍がいっぱいになって、とてもキレイでしたが、帰るときには逃がしました。次女は名残惜しそうでしたが、「蛍が可哀想だから…」と話したら納得したようです。
娘達にとって楽しい思い出となったようで、数日たった今でも「ほたる、きれいだったね〜」と嬉しそうに話しています。来年も絶対連れて行ってあげなくちゃ…。(スタッフH)

蛍の乱舞(お見せできなくて残念です)蛍の乱舞(お見せできなくて残念です)

<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.