MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

たまには大和撫子?で

たまには大和撫子?で2008/07/14

7月4日に清水の七夕祭りに行ってきました。長女が大きくなり、お祭りは友達と行くようになって以来、久し振りの七夕でしたので、次女は朝から行く気満々で楽しみにしていました。キティちゃんの柄の甚平を着せてあげたら大喜び。その様子を見ていたら、私も長年着ていなかった浴衣を着てみようかな〜という気になりました。
実は私、着物の着付けが趣味なんです。人には着せても、自分が着るとなると準備や片付けが大変で、着たい気持ちがあっても現実には中々…だったんですが、浴衣なら気軽に着れるから…と思った訳です。
出掛けてみると、若い女性の浴衣姿をよく見掛けました。最近のは色も柄もカラフルですし、帯結びもアレンジしたり、飾りをつけたりと、皆さん気軽に楽しんで着ている感じで、とてもいいな〜と思いました。着物は柄や素材を季節や着物の格に合わせたりと、とても決まりごとが多いんですが、浴衣は遊び感覚で個々に工夫して着られたら良いのでは…と思ってます。残念なのは、男性の浴衣姿をあまり見掛けなかった事。清水はこれから灯籠流しも、みなと祭りもありますから、たまには浴衣でお出かけしてみてはいかがでしょうか?
写真はお祭りの途中に呉服屋さんに立ち寄り、浴衣に合わせて購入したバッグです。せっかくですからこれを眠らせないように、この夏は何回か浴衣を着てみるつもりです。(スタッフH)

たまには大和撫子?でたまには大和撫子?で

<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.