MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

笑2008/12/24

最近、こんなものを購入しました。子供と遊ぶにはもってこいです。


これは、ひらがながトランプのカードのようになっていて、言葉を作るようにして遊びます。はじめに何枚かを配り(10枚でやってみた)、順番にひらがなの書かれたカードを出し合い、手元にあるカードを早くなくした人の勝ちです。2文字以上で言葉を作り、もちろん3文字以上のカードを出しても可です。


早速子供たちとやってみました。盤面には、最初に皆に配った後のカードの山から引いた「い」と「に」からスタートします。まずは私から。


子供たちにわかりやすいように、2文字言葉を作ろうと手元にある中から「う」を選び、「に」の前に置き、「うに」にしました。


次は5歳の長女。1文字を追加して何を作るのかと思いきや、「い」に、「と」と「こ」を追加して、「いとこ」と作った!!


これには家内と大ウケ!子供たちがわかりやすいように配慮して、1文字だけを追加する必要はなかったんですねぇ。子供は子供なりに、ゲームの趣旨をいち早く理解しておりました。「いとこ」っていう言葉を知っていたことに対しても笑っちゃいましたけどね。


こどもって、スゲーなぁ。それにしても笑かされた(スタッフJ)。

笑笑

<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.