MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

餅つき

餅つき2009/01/14

新年早々から去年の話をさせて下さい。年末に正月用の餅つきをしました。写真の臼と杵は、長年愛用されている物なんです。義母が薪で蒸した餅米を臼に投入すると、主人と義弟が丁寧に小突いて下準備をします。その後はペッタンペッタンとついて、義母が手でかえしていくわけです。
毎年の事なので3人共かなり手際が良く、そんな手慣れたメンバーにはとても及ばない私は、次女と餅取り粉を手につけて、台に板状にのばす係でした。次女は初めて見る餅つきに当然参加したくなり、少しだけつかせてもらいましたが、途中からはつきたてのお餅にお醤油をつけたのを、つまみ食いする事に夢中でした。冷めてから切り分けたお餅は、正月の間にお雑煮やおでんの餅巾着、最後は鏡開きのお汁粉で食べつくしました。
パックのお餅より噛み応えがあって、とても美味しかったです。(スタッフH)


餅つき餅つき

<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.