MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

夏日だ!

夏日だ!2009/02/15

先日、市内の公園に行ったのですが、まるで初夏の陽気で、短パンのパパもいました。


そんな中、私もフリースを着て子どもと遊んでいたのですが、暑くてTシャツになって遊びました。


この時期、私たちの業界は個人事業主等の方たちの確定申告で大忙しで、毎年寒い中、作業をしているのですが、今年は何か様子が違う。通勤時のコートもうっすいものだし、手袋も要らない!昨日なんか、気象庁の発表では私の地元清水は26.8度だったらしい!


やはり地球がおかしいのでしょうか?テレビや新聞をにぎわす地球温暖化という言葉、なんか危機感のない言葉のように感じます。もっと怪しくヤバさを感じさせるネーミングはないのでしょうか?地球沸騰化とか、地球高熱危機地獄(行き過ぎ!?)とか。わたしたちの事務所も微力ながら温暖化防止に協力しているつもりです。


そんな事務所の地球への協力とは、お客様の申告書の提出を電子にて行う電子申告や、お客様からお預かりした資料等をスキャナにてPCに保存することによるぺーパレス化等で、紙の使用を極力なくしております。事務所内部でどうしても必要な資料は裏紙を使用します。


また、当たり前のことかもしれませんが、節電にも心がけ、無駄な電気の使用を抑えています。


今心がけようとしているのは、アイドリングストップです。なるべく行うようにしているのですが、信号待ちのアイドリングストップって何となく気恥ずかしくないですか?よいことをするのに恥ずかしがる必要はないのですが、慣れないせいもあり、やりにくい。


アイドリングストップをすることが当たり前になり、カッコよく見えるような雰囲気に早くなればいいなぁ、と考えております。ヨーロッパではアイドリングストップは当たり前の光景だと何かで読んだか聞いたことがあります。


マスコミでもアイドリングストップの励行を煽ればいいのに。芸能人やプロスポーツ選手にCMに出演してもらったり。いつもこう考えます。


近じか事務所の改築工事に入りますが、建設会社の方にはLEDを使用して頂けるよう依頼してあります。その方が電力消費量を抑えられますからね(スタッフJ)。

夏日だ!夏日だ!

<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.