MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

ビジネスチャンス

2009/06/09

お客様との打ち合わせで、当事務所にも是非取り入れたいと思う事を、聞かせていただく事があります。
先日も、ある社長と決算前にお会いしていたら、「素早い対応をしていれば時間に余裕が生まれ、その分ビジネスチャンスを逃さない」という話になりました。
具体的な行動は...

①お客様からの要請には、すぐに動けない場合でも、報告は欠かさない。
②早めに出勤し、仕事の段取りを考えて、一日の動きに無駄を無くす。
③土地勘の無い出先での仕事の時は、事前に周囲を調査し、急に材料が必要な場合の調達先を確保する。

どうでしょう?一見当たり前のように聞こえても、実践できている方は少ないのでは?
特に心に残ったのは、①についての社長のお考えでした。「いくら動いていても、相手に伝えていなければ、動いてないのと同じだからね...」。そこで実践されているのは、取引先へのこまめな電話との事。
「今すぐには無理ですが、書類の用意はできていますから、○○時にはそちらにお伺いできます」
といった電話一本で、先方に安心感を与え、印象が全然違うそうです。逆の立場だったら...確かに「動いてくれてるんだ」と実感できますね。これは是非、真似させていただこうと思いました。
他にも良いお話をたくさん聞かせていただきましたので、またこの場でご紹介できたら...と思います。(スタッフH)

ビジネスチャンスビジネスチャンス

<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.