MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

稲刈り

稲刈り2010/09/21

こんにちはスタッフTです。

今回も農業ネタです。(最近農業ネタばかりです…)
9月の3連休の日曜日、相方の実家の稲刈りの手伝いをしてきました。
今回僕がお手伝いをした作業は手押しのコンバインで稲刈りした稲を拾い、稲の束半分に分けて自然乾燥用の木組みに掛ける作業。この作業を行って米を自然乾燥させると、米の甘みが強くなって格段においしくなるのだそうです。

作業はとてもシンプルなんですが、今回収穫するイネの田んぼの広さは1反部(約991㎡=330坪)あり、実際に作業をしてみるとかなりの広さです。
農作業をする時にはヤッケ(農作業用のウインドブレーカーのようなもの)を着て作業をするのですが、これがかなり蒸し暑い。その上その日は気温が30度ありジワジワ体力が奪われ、マメに水分補給をしなければ熱中症になりかねない状態。普段ぬくぬくで事務ワークをしている自分にとってはかなり、しんどい作業でした。

でも、おじいちゃん・おばあちゃんと思われる年代の方々が、がんばっているのを見て、30代の自分がへたれる訳にいかん!と気合いを入れて作業をし、何とか午後2時くらいに作業完了。一反部すべての稲が刈られて木組みに掛けられる様はとても爽快で達成感がありました。

普段なにげなくお米を食べていますが、農家の方達の大変な尽力があった上でおいしいお米を食べられるんだと身をもって体験した一日でした。(スタッフT)



<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.