MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!2014/01/01

あけましておめでとうございます!けさ、浜石岳という山に、初日の出を拝みに行ってきました。風もなく、そんなに寒くもなく、日の出を待つのは苦ではなかったです。ただ、早めに山頂に登ったので、待ち遠しかったのですが...。


長いといえば、いまは人生80年の時代ですが、例えばサラリーマンは、その半分を会社に勤めることになります。事業をやられている方は、もっと長いかもしれません。


この長い年月を順風満帆で進むことはまずなく、昇進・昇格で遅れをとったり、上司や部下と人間関係で折り合いがつかないなど、自分が恵まれないことを嘆きたくなることもあるでしょう。


しかし逆境におかれながらもくじけず自分を磨き、ついに勝利を勝ちとった人の例は多いのです。第二次世界大戦のイギリスの指導者、ウィンストン・チャーチルの言葉に、「克服された困難は、勝利の機会である」という一言があるそうです。


アベノミクス効果は、まだまだ我々のところまで届いていないようですが、これを嘆いて意欲を失うか、逆境を生き抜くか、後々の人生に大きな差が生じるでしょう。自分を鍛え、強い人間になれるかどうかは、逆境もチャンスと思うくらいの強い意志を持てるかどうかで決まると言っても過言ではないと思います。いまはそれを試されているのだと考えます。

あけましておめでとうございます!

<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.