MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

富士山登山

富士山登山2014/09/02

スタッフTです。

去る8月19日に友人と始めて富士山に登山しました。

早朝3時に自宅を出発して、5:30に富士宮の五合目に到着し、高山病対策のため体を高地に慣らしてから登頂を開始。

この時点でかなりの標高なので下界に比べるとかなり肌寒いが、天気は快晴!(今シーズン最高の天気だったとか・・・)眼下に広がる景色は静岡市さらには焼津市まで見通せるほどでした。

標高3,000mを超えてくると、呼吸が苦しくなり少し歩いただけで全力疾走をした時のように息が切れる。さらにしんどい体に追い討ちをかけるように頭痛といった高山病の症状がでてくる。仲間の数人かは頭痛と吐き気にグロッキー寸前だ。

九合目からは傾斜もきつくなり、登頂もいよいよ佳境へ。
多めに休憩を入れながら一歩一歩着実に山頂に向かって歩を進める。

苦難の果てに12:30富士山山頂に到着!

山頂も晴天でどこまでもぬけるような青い空と雲の海がとても印象的でした。
山頂では剣が峰に回ったり、山頂の郵便局でハガキを出したり十分満喫して
宝永山の大砂走りのルート(プリンスルート)で下山しました。
これだけ登頂が大変だと書きながら、実は下山の方がきつかったです。

数日後、下から見上げた富士山はいつもと違ってみえました。
(スタッフT)

富士山登山富士山登山

<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.