MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!2017/01/01

昨年もみなさまには大変お世話になり、無事に過ごすことができました。

悲しい別れもありましたが、また将来、一緒に手を組んで派手にできればうれしく思います。

さてみなさま、年始にあたり、いろいろ決意し目標を立てることも多いと思いますが、われわれ会計事務所の一つの業務に、次の年や数年後を見据えて、経営計画立案のお手伝いをする業務がありますが、その計画の中に、経営者の「やる気」が垣間見えるものです。

ところで、「やる気」ってなんでしょうか。

やる気とは、自分の中にある意欲をいいます。そしてやる気は、目標と表裏一体のものだと思います。目標があるからやる気が起きるのです。

例えばゴルフを考えてみましょう。上達の早い人は、自分なりの目標もっていますよね。今年は100を切るぞ、とか、ハンデを5つ縮めるぞ、とかですね。目標があるから練習にもやる気がわいてきませんか。ただ漠然とゴルフをやっている人とは上達のスピードも違ってくるわけです。

経営も同じことがいえると思います。目標もなく、ただ漫然とした経営では気持ちも集中しませんし、やる気も生まれてきません。第一、それでは面白くないでしょう。

自分で責任の持てる目標を設定して、会社経営を行ってみてはいかがでしょうか。

<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.