MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

新婚旅行1日目(その②)

新婚旅行1日目(その②)2011/01/17

スタッフTです。
あけましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いします。

今回は前回書き込みさせていただいた新婚旅行の続きです。

成田空港を出発して…どれくらいの時間が経ったのだろう…。
機内では、新婚さん用の機内食がでたり、座席に備え付けられているモニタで映画を見たりと、海外旅行初体験の僕は最初のうちはとても新鮮だったのだが、映画を見終わったあたりから眠くなってきた。仮眠をとろうと思うが、エコノミークラスの座席は思いのほかせまく、なかなか熟睡できない…。
海外出張するビジネスマンがエコノミー症候群になる理由がわかる気がする。

結局、飛行機で約13時間で、ミラノのマルペンサ国際空港に到着。長かった…。
空港に到着したらすぐチェックインの手続きをして、同じツアーの参加者が集合し、バスでミラノ市内のホテルへ、この時点でこのツアーをともにするメンバーが判明したのだが、参加者はほとんどが新婚のカップルで年齢も僕達夫婦に近い方達でした。

移動中、バスの車内にてツアーガイドさんイタリア観光の注意事項を聞く。

『イタリアの観光地にはジプシーと呼ばれるスリや物乞いがいて、日本のようにズボンに財布を入れたり、リュックサックを背負っていると容赦なくスリに逢う。』
『トイレは有料が多い(入口に人がいて30セント~50セントとられる)』
『イタリアの水は石灰質が多い硬水のため、ナチュラーレ(普通の水)やガッサーラ(炭酸水)といったミネラルウォーターを買わなければならない。ちなみにミネラルウォーターは1ユーロ(日本円で約:110円)』
『イタリア人は基本いい加減らしい。(ガイドさんいわくホテルの手配をするにも言ってることが当初と違ったりして困ったんだとか…)』

ジプシー話に注意しようと思い、トイレが有料という話に腹をくだしたらどうしようという恐怖を感じ、いい加減という話に少し親近感を感じつつ(そんなことではいけないのだが…)話を聞いていたらすぐにホテルに到着し、チェックイン。
現地時間では、まだ20時前だったけど夕食は到着前に機内食で済ましていたし、時差ボケと長時間の飛行機で心身ともに疲れていたので、あっという間に爆睡してしまいました。

続く…次回は2日目ミランです。写真はミラノのドゥオモ(大聖堂)

(スタッフT)

<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.