MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

金環日食

金環日食2012/05/21

今日、2012年5月21日は金環日食の日です。
ここ静岡は、太平洋側で観測に最も適している地点にも入り、数日前から周囲は日食の話題ばかりで、私も「太陽が見える下敷き」を購入してこの日を待ちました。
(粗悪品情報もあったので、もちろん事前に蛍光灯の光等を通さないか、チェック済です)


あいにくの曇り空でしたが下敷は強い光しか通さない為、雲も気にならなく、はっきりとリングも観測できました。
前回の広域で観測できた金環日食は平安時代末期らしいので、貴重な体験ができましたね~。


下敷きは2枚購入しましたが、1枚は子供に持たせ、もう1枚は主人に3等分してもらったので(しかも切口や角は、面取りまでしてある凝り様)、4名で楽しめました。


次回は2019年1月6日に部分日食がありますので、日食グラス、下敷き等は大事にとっておきましょうね。
(スタッフH)


<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.