MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

リベンジ ザ・栗ご飯

リベンジ ザ・栗ご飯2012/10/15

先日、次女のお友達のYちゃんのママから、栗を頂きました。
岐阜県のご実家で採れた栗で、粒も大きくて見るからに美味しそう♪♪♪
我が家にとって初物でしたから、皆が大好きな栗ご飯にすることに...。



栗は外側の鬼皮と中の渋皮を剥くのが難関でして、簡単に剥く方法をネットで調べ、「圧力鍋で5分間、加圧する」という方法を採用してみると、確かに剥き易いのですが中まで火が通ってしまい、ご飯が炊けると栗が割れて小さくなってしまいました。



でも味はホクホクとしてとても美味しく、後日Yちゃんママにお礼を言ったところ、またまた栗を頂いてしまいました。(お礼に伺ったのに、また頂いてノコノコ帰ってくる私って...。)



そこで今回は鬼皮は水につけて柔らかくしてから剥き、渋皮のまま2分くらい茹でたら剥き易くなり、生の状態で炊飯器に入れると、栗は大きなままで大成功!!



それにしても、続けて2回も栗ご飯を食べる事ができるなんて!(あ~幸せ♪)
秋の味覚を充分に堪能しました。

(スタッフH)




<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.