MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

断捨離母 VS. 小学二年生娘

断捨離母 VS. 小学二年生娘2014/01/20

どちらかと言うと断捨離傾向の私は、リビングに物が増えると拭き掃除や片付けが面倒なので、増え過ぎないように常に気をつけています。


しかし我が家には小学生がおりまして、これが油断すると子供部屋から色んな物を持ち込む訳です。


おまけに勉強はダイニングテーブルでやりますし、ランドセルだって玄関が定位置のようになり、片付かないったらありゃしない。


そこで、どうせ持ち込まれるなら・・・と、リビングに学校の物コーナーを作ってみました。


考え様によっては、学校の支度をする時も目が届きますし、「小さい頃はダイニングで勉強させるのも良い事だ」と何かの記事で読みましたので、数年経って中学生になれば自分の城に帰るでしょうと、暫くは譲歩する事にしました。


しかし、学校の物コーナーと約束したハズが、気付くとゲーム機、おもちゃなどで物が溢れ出し、「片付けなさい!!」と私の一喝が・・・。


大きくなったら親元を離れてしまいますから、今の日々が懐かしくなるんでしょうが、でもリビングの攻防にうんざりしてるのも本音です。


理想は「散らかさない小学生」もしくは「片付け上手な小学生」。


先は長いです。


(スタッフH)

<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.