MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

雛の吊るし飾り

雛の吊るし飾り2008/01/29

毎年恒例ですが新年を迎えると同時に、雛人形のCMが始まりました。雛祭りって女の子には、嬉しい行事の一つだと思います。
我が家の二歳の娘も同じで、去年お雛様を飾った日には目が釘付け状態で、半日近く人形の前から動きませんでした。
あれから一年…。もう忘れているだろうと大人達は思っていたのですが、しっかり覚えていました。CMを見ると「おうちにおんなじの、あるねぇ〜」とニコニコしてるんです。その笑顔に負けて、少し早いけど雛の吊るし飾りだけ先に飾りました。伊豆稲取に伝わる風習と聞きましたが、文献で確認ができるのは全国でも九州と山形と伊豆稲取だけと聞いています。伝統もあり、見た目にも可愛らしい吊し飾りって、後世に受け継いで欲しい風習ですよね。
節分が終わったら、お雛様達の出番ですから、娘が雛人形と一年振りの再会を果たすのも後少しです。
今年はどんな言葉で喜びを表現してくれるやら…。(スタッフH)

雛の吊るし飾り雛の吊るし飾り

<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.