MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

ちきゅう

ちきゅう2010/08/30

この船、「ちきゅう」っていう探査船。21世紀の海洋地球科学をけん引する最新鋭の科学掘削船とのこと。地球の地殻を約7000mまで掘りぬき、地中奥深くからコアと呼ばれるサンプルを採取し、地球内部を調べる。つまり、地下に広がる多くの謎を解き明かすために建造されたとのことらしい。

先日、清水港で公開されていたので行ってきました。船の内部も見られたのですが、いろいろな最先端の技術が取り入れられているということですが、素人の私にはまったくわからないマシンが多数ありました。

この「ちきゅう」との出会いは約2年前、友人と夜、市内にある温泉施設に行った帰りに海沿いの道を車で走っていると、駿河湾のかなり沖のほうで、光り輝く塔がいきなり出現しました。

「ん、何あれ?」「え!?」「おーーーっ」「きえーーーー」。

きえーなんて実際にはいわなかったけど、夜中に沖合に現れた光の塔にはかなりオドロいた。

後日この光は、「ちきゅう」の真ん中にある画像の掘削塔であることがわかり納得したが、あんときはこの船の存在を知らなかったから不思議な光景にドギモを抜かれたなぁ(スタッフJ)。

<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.