MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

アメリカ人に出せない味噌の深い味わい?

アメリカ人に出せない味噌の深い味わい?2013/01/21

みなさんどうもスタッフKことボクです。

人は誰でもマチガイを犯します。
「マチガイ」という文字面はなんかやらしいカンジですが。


よくあることとして、
銀行によってお金をおろしてから帰ろうと思っていて
考え事をしながら帰っていたら、家に帰ってしまい

「どうやって帰ってきたっけ?」

なんてことありませんか?何かで見ましたが、脳は

●摂取カロリーの約20%を消費する

ほど燃費が悪いらしく(それだけCPUの電力消費は大きいのです)
エネルギー消費を抑えるために、過去の事例に照らし合わせ
端折ったり、都合良く解釈してしまう傾向があるそうです。

ですから。。
年末調整だとか毎年おんなじだと思って仕事をしてしまうと、
とても大変なことになる、ということですね。


さて。
都合良くいえば都合よく?脳が判断してしまったお話。


先日近所のし●てつスーパーに行った時のこと。

家の味噌が切れたので味噌を買おうと思い売場へ。
赤だしの味噌が目につきました。

旅先などで飲む赤だしの味噌汁ってなんだか
特別な感じがしてステキじゃないですか?
その時、なんだかとっても飲みたくなりました。

原材料が気になって
表示にチラリと目をやると原材料名の欄に

「米国産、塩、麹・・・・」

の文字が。。


ん?
米国産?

「とうとう味噌も海外で造るようになったとは。。まさかTPPの影響か?
なんでもかんでも安いってだけでモノを買っていたら、
日本の経済がダメになるな。。
それにしても、味噌の深い味わいをアメリカ人にだせるのか?」


など思考すること数秒。


それでもなんだか「違和感」を覚えたボクは、
あることに気づきました。


原材料名: 米(国産)



。。。。。



やってしもうた。
完全なみまつがい。


でもなんだかとてもホッとした
その日の晩ごはんでした。

<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.