MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

租税教室

租税教室2013/01/30

先日、市内の小学校に、「租税教室」ということで、講師をさせてもらう機会がありました。


要は税金ってなんだろう?ということを話す。


DVDのアニメを使って、もしも税金のない世界になったら、とかを疑似体験し、税金って大切なんだということを理解してもらう、授業の一環、とのこと。


45分という短い時間の中で、簡単に、わかりやすく、的確に説明することはなかなか難しい。でも勉強になりました。


とくに盛り上がったのは、これが100万円だぁとばかりにその札束を出した場面と、1億円はこのくらいだよ、と実際の束と重さの1億をみせたとき。もちろんにせものだけど、大いに場は沸いた。


わたしも、たとえにせものでも、1億のボリュームを見たのははじめて。講師役は苦手だけど、ノリがいい生徒さん達だけになかなか楽しめた。


後日、生徒さん全員の作文をいただきました(スタッフJ)。

租税教室

<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.