MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

計画停電

計画停電2011/04/01

こんにちはスタッフTです。

前回のマイライフは東日本大震災についてお話しましたが、今回も大震災の関連で計画停電についてお話しようと思います。(イタリア旅行記は今回もお休みです。)

僕は富士市に住んでいるので東京電力の管轄内となります。
震災から数日後、東京電力から計画停電のお知らせがありました。富士市は第5グループで3月中に何度か停電がありました。

今のところ計画停電を直接体験したのは夜だけですが、計画停電といいつつ電気が消えるのは突然です。また復旧するのも突然です。街の電気は一気に消え、真っ暗になります。富士川の対岸の静岡市は中部電力圏内なので明かりがついているので富士川をはさんで明るい街と暗い街というのも異様な光景です。
自宅にはろうそくとランタンがあるので、食事をとることはできましたが、停電後は水道水やガスも使用不能になりました。(マンションなので)ろうそくとランタンではろくな明かりにならないので、計画停電が終わるまで布団に入って寝ることぐらいしかできません。
震災の被害のない富士でも電気が使えなくなっただけでこんなに不自由なのに、ライフラインの復旧していない被災地は本当にきついと思います。

ここ数日は多くの方の尽力もあってか計画停電はありませんが、今後電力を多く使用する夏に向かうにつれ不安な気持ちになります。
国や電力会社には日本中の電気の周波数を統一するなど、こんな事態にならないように、何か策を打ってもらいたいものです。(スタッフT)


<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.