MY LIFE

当事務所の所長・スタッフが不定期ですが情報を更新していきます。

起こった地震と防災アプリからいろいろマジメに考えてみた♪

起こった地震と防災アプリからいろいろマジメに考えてみた♪2015/09/02

先日夜。地震がありましたね。

ちょうとスマホを触っている時でした。いきなりスマホが「ブルブルっ」としてまもなく地震が・・(汗)おーこわ。

ボクのスマホには、ヤフーアプリの防災速報が入っています。大雨や噴火に加えて地震速報が入り「ブルブルっ」と振動して知らせてくれる便利アプリです。

なんで地震が起こることが分かって事前に通知できるんだろう?

ちょっと調べてみると、どうやらP波とS波という微動と主要動を検知するシステムが有るとのこと。そんな便利グッズ海外にはきっと無いでしょう。それらを利用したアプリができているとは、さすが地震大国日本のスマホアプリ♪だと思います。

ところが。

たとえ事前に地震が来ることが分かったとして、今回のように振動と地震動がほぼ同時ではまったく対処ができません。子供がオシッ●に行きたい!と言った瞬間。お漏らししてるみたいなもんです。


どうにも対処のしようがない(汗)


ボクはブルブルっとした瞬間にスマホを覗きこんでいましたが、スマホアプリの通知が画面に


●地震発生 予想到着時間 「今」


え!ぇぇぇええ!

ぃま地震が来っ・・?!


とおもった瞬間。グラグラっとしました(汗)自分もこんな感じでしたから、大きな地震が来るとわかっていた場合。事前の数十秒の間、逆に大パニックになる方もいるのではないか?とも思います。

エレベーターに乗っていたらと思うとゾッとしますね。。しかし事前にわかれば、冬場ならストーブも消すことができます。地震後のことを考えたら、そのほうが安全かも。。うーん。。


たしかNHKのブラタモリで見たのですが、ザックリ言うと軽井沢という名前の由来は、噴火でまき散らされた溶岩である軽石が堆積してできて軽井沢と名付けられたとのこと。

そしてほぼ全ての地球上。長い目で見れば、大きな地殻変動は起こらないほうがおかしい。そうですよね。

原子力の稼働にも大きく頼っている現実の生活。発電所の破壊が起これば人間を含めた地球全体の生命の危機にもなるわけです。大きくうねって変わっていく時代と時代の間にいるのでは無いか。

とりとめのない話ですが、地震と防災アプリを見てそんなことを考えさせられました。





<<前のページ次のページ>>

MY LIFEのTOPへ戻る

Copyright(c) 2007 望月会計事務所, All rights reserved.