よくある質問- INFORMATION -

よくいただくご質問・お問合せをFAQにしました。随時更新していきます。

何をしてくれるの?

【1】税務コンサルティング
  毎月、会計・税務の監査にお伺い致します。
【2】会計コンサルティング
  その他、会計処理の自計化をサポート致します。ソフトの導入から入力(記帳)指導まで!
【3】経営アドバイス
  税務、経営のアドバイスを致します。
【4】起業コンサルティング
【5】保険コンサルティング

以上の他、経営のお手伝いをさせてください!詳細は、業務のご案内をご覧ください。

予期せぬ自然災害があった場合、過去のデータはどうなりますか?

当事務所では、自然災害によるデータ消失リスクへの備えを万全にしております。

お客さまの大切なデータは、わたしたちがお世話になってる、㈱TKCさまのデータセンターに、毎日自動で、インターネット回線を通じて転送し、いつでも復旧できるよう、バックアップを行っております。

そしてデータセンターにバックアップしたデータは万が一が発生しても、「かんたん」に復元できます。

最高度のセキュリティ体制を備えているデータセンターは天災や人災に対する厳重な備えをした堅牢な建物で、24時間365日体制で支援していただいておりますので、わたしたちも安心してデータを保管してもらっております。だからご安心ください!

設立して間もないのですが、何から手をつけるべきでしょうか?

まず、現金出納帳をつけましょう。現金出納帳は、こづかい帳みたいなものとお考えください。しかし、基本となるものですので、甘く見てはいけません。

毎日の領収書を日付順に整理して現金出納帳に記入します。現金出納帳は、必ず毎日記入します。

預金関係も毎日記帳して、取引の内容を忘れてしまう前に通帳にメモ書きをします。このように後から検証可能の状態にしましょう。

経理はご面倒でも毎日行うことが基本です。日々計数管理を実践している企業は、確実に伸びていきます。どんぶり勘定は儲かっているときは良いでしょうが、誤解を恐れずに言えば、業績が落ち込むモトです。

契約前に、どのような問合せが出来るでしょうか?

顧問契約を考える前に、分からないことや、気になる点などの問合せが出来ます。

どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。契約していただく前に、すべての疑問点を解決いたします。

当社の財務内容等、相談事項が漏れたりしませんか?

「税理士は、正当な理由がなくて、税理士業務に関して知り得た秘密を他に洩らし、又は盗用してはならない。税理士でなくなった後においても、また同様とする(税理士法第38条)」と秘密を守る義務、いわゆる守秘義務が課せられております。

この法律があるから秘密を守るわけではなく、モラルとしてもお客様の情報を第三者に漏らしたりすることは一切ございません。安心してご相談ください。

事業を始めたいのですが、どうしたら良いかおしえてください?

法人ならば会社設立のための法務局への登記や関係諸官庁への届け出など、複雑な作業が待っています。個人事業でも同じような作業は必要です。そのため事前に、事業計画全体の相談をわたしたちにしていただくことを提案いたします。

そして、事業計画の作成ソフトを活用し、収益が見込める可能性を探ったり、投下資本の回収期間にはどのくらいかかるかなどの検討のお手伝いを致します。そのことによりお客様の永続的発展を応援いたします。

また司法書士等とも連携を図り、設立登記のために必要な書類作成などのご支援も行っています。

当社にあった生命保険や損害保険って考えてくれるの?

わたしたちは、生命保険や損害保険の提案も行っております。

大同生命保険(株)、東京海上日動火災保険(株)と業務提携し、生命保険や損害保険の適正加入をアドバイスします。

わたしたちは、必要以上の保証額の提案は致しません。常に適正額を追いかけ、経営者の皆様に報告しております。

相続のことは相談にのってもらえますか?

まずは、相続税がかかるのか・かからないのか。かかるとすれば、どのような対策が必要になるのか。このあたりからの打ち合わせは始まります。

被相続人様が亡くなってからでは遅いこともあります。早めに対策を打つことが肝心です。

相続税の節税対策や、事業承継等の自社株対策など後継者へのスムースな引き継ぎのアドバイスを致します。

経営計画の作成のお手伝いをしてもらえますか?

当事務所では、お客様への簡単なヒアリングを元に、お客さまとともに経営計画の作成を業務として行っています。御社の発展のためには経営計画の策定が非常に重要です。別途料金は頂きませんのでご安心ください。

会計事務所と顧問契約をするメリットは?

1.税務・財務・経営の諸問題を解決する窓口として。

2.正しい帳簿の作成により、会社の現状を把握する手段として。

3.適正かつ正確な決算申告が可能となり、また原始帳票等の整備をする事で、金融機関等の第三者からの信用の向上に。

4.節税等、最新情報の入手が可能に。

5.営業上、疑問点が生じた場合の駆け込み寺として。

6.さまざまな専門分野との連携をとる窓口として。

上記のような多くのメリットがありますが、経営アドバイザーの役割を果たす努力をわたしたちは惜しみません!

また、わたしたちは毎月訪問(月次巡回監査)を行っています。日々の経理業務や業績のチェック、税務上の要請に適った帳簿の適否を判断し、適切なアドバイスをするよう心掛けております。

月次巡回監査時には、担当スタッフに経営問題や税務、企業防衛、リスクマネジメント等についてもご相談ください。もちろん巡回監査業務は月次報酬に含まれます。

規模の大きい会計事務所の方が良いですか?また小規模な会社でも対応してくれますか?

顧客が多く規模が大きな会計事務所は、その分の企業が顧問契約しているので、レベルは高いでしょう。

いろいろな業務のスペシャリストがいる、多くの事例を持っている、広範囲のサービスエリアに対応できるなどのメリットがあると考えられますが、大きいから良い、小さいから悪いなどといったことはありません。

大切なことは、期待するサービスを受けられるかどうかです。
わたしたちは規模が大きくないですが、フットワークの良い、スピード感のある事務所を目指しておりますので、わたしたちにもお気軽にお問い合わせください。

わたしたちのお客様の大半は、中小企業や個人事業主の方です。つまり、会社の規模は関係がありません。むしろ、お付き合いを頂く中で、お客様が成長・発展・拡大をしていくのを見守ることができるのはわたしたちの喜びです。

e-Tax(電子申告)ってよく聞くけど、面倒では?

もはや電子申告は時代の要請です。諸外国での普及率も高いようです。日本もいずれ100%近い導入率となることでしょう。

わたしたちのほとんどのお客様にも電子申告を導入していただけるよう、お勧めしております。

経営者の皆様に特別していただく作業はありません。もちろん当事務所からも料金の請求をすることもありません。

決算申告は、必ず会計事務所でないとできないのですか?

決算申告はお客様(納税者)自らが行うことが基本です(自己申告納税制度)ので、お客様ご自身でもちろんできます。

しかし、日々の経理処理を取り巻く税法は理解が難しく、専門知識が要求される部分が多くありますので、税の専門家であるわたしたちに依頼して頂く方が、経営上有効だと考えます。

わたしたちにご依頼いただく分、お客様は本業に邁進することが可能となります。

料金はどのくらいかかるの?

料金はお客様の資本金・売上高・粗利益等により異なりますが、事例は以下のようになっております。

法人のお客様は基本は月額3.5万円プラス決算料からですが、一度お問い合わせを!

お付き合い開始時はサービスパック等かなりの値引きありです。 

個人事業のお客様は月額2.5万円よりサービスの提供をさせて頂いております。
こちらもサービスパックありです!

問い合せに料金はかかりますか?

お問合せ・お見積りは無料です。

私たちの業務に関しては、お客様と長いおつきあいとなります。商品(もの)を1度購入し、はい終わり、というわけにはいきません。人間同士のお付き合いですから、性格の「合う合わない」もでてくるでしょう。

なので、お客様のご希望に沿う会計事務所を探すために、複数の事務所に問合せや見積りを依頼することをお薦めいたします。

顧問契約の料金を教えてください。

お客様の資本金・売上高・粗利益等により異なりますが、当事務所の平均的な顧問料は、3~5万円ほどが一番多いです。

わたしたちは質の高いサービス内容を提供しております。お客様にとって必要なサービスを適正な価格で提供するよう、日々努力しております。

当事務所だけでなく、何人かにお会いし、どのようなサービスをいくらで提供してくれるのか、判断される事をお勧めします。そうすれば、きっとわたしたちを気に入っていただけると信じております。

詳細については、一度お問い合わせを!お見積りのお問い合わせは料金がかかりませんので、まずは試しにご連絡ください!

なんとなく会計事務所の方々って、まじめで堅物なイメージがありますが・・・・。

なるほど、確かにありますね。ただ当事務所のスタッフはアホばかり。雑談も大歓迎!むしろ、こちらから話題をふるケースの方が多いかも。
 
当事務所のスタッフは税務会計等の新しい知識を得ることを面倒くさがらず、多方面の話題についていけるよう日々研鑚しております。

だけど知らないことが話題に出たら、どんどん突っ込んでいきますので、教えて頂ければ嬉しいです。

もちろんベースは真面目です!仕事は一生懸命やります!念のため。

決算書や財務諸表の見方も教えてもらえますか?

 もちろんです。経営判断に役立つ決算書の見方を、巡回監査時にわかりやすく説明しております。見方は簡単です。ポイントを押さえるだけなので、そのツボをアドバイスさせていただきます。

 いままでぼんやりとながめていたものが、急に見えるようになること間違いなしです!

地域の対応はどの範囲まで可能でしょうか?

基本的には、静岡市および隣接地域のお客様を対象とさせて頂いております。

しかし実際、わたしたちのお客様は上記地域外からもいらっしゃいますし、顧問契約も結んでいただいております。

ただ、地域によってはお伺いするのに時間がかかるためお客様にご迷惑をお掛けしてしまうという理由で、お手伝いできない場合もありますので、個別にお問合せください。

会計事務所を選ぶ基準は?

会計事務所の探し方には、いろいろな方法があります。

インターネットや友人・知人からの紹介、税理士会に依頼など様々ですが、最も大切なことは、何人かと会い、ご自分で確かめ、納得してから依頼することです。つまりフィーリングが重要となってきます。

友人・知人や税理士会からの紹介だからといって、業務内容や報酬などをよく確認せずに依頼すると、要望通りのサービスを受けられない場合もでてくるので注意しましょう。

会計事務所が無料相談などを行っている場合は、それを利用するのもひとつの手段です。その他には、
・ コミュニケーションが取れる(相談をしやすい)か
・ あなたのニーズに対応できる人物か
・ 経験豊富で充分な知識も備えているか
・ 様々な問題に対処できるネットワークを持っているか
・ 御社のことを親身になって考えてくれているか
など、お客様に合った会計事務所選びをしましょう。

信頼できる人物で、なおかつあなたの相談に親身になって応えてくれる会計事務所が一番です。