MY LIFE- INFORMATION -

スマホデビュー

2019.07.04

スマホデビュー

先日、母がついにスマートフォンを購入した。

さすがにらくらくホンということでわかりやすい。だが初めてスマホをさわる母にとって少々難しいらしい。

そんな母にいろんな便利な機能があることを教える、わたしのムスメ(母からみたら孫)。

地図アプリの話になり、場所を指定すればカーナビ代わりにその指定場所まで連れて行ってくれること伝えるとそれに感動する母。

まずは試しに、母の友人の住所をムスメが入力してみた。車で何分、歩いた場合の時間、公共交通機関を使用した場合など、
さまざまな行き方での時間とルートが表示されることに驚き、便利だねぇ~という母。

ムスメが、スマホに住所を打ち込むのではなく、口頭にて住所を教えれば勝手に変換し、その場所まで導いてくれることを
説明したあと、「おばあちゃん、なんかスマホに話しかけてみて」、と母の友人の住所をスマホに話しかけることを促していた。

しばし考えた母がスマホに顔を近づけ、地図アプリに、「おばあちゃんにいろいろ教えてくれてありがとう!」と話しかけていた。

そーじゃないだろ(-_-;)(スタッフJ)。