MY LIFE- INFORMATION -

丸岡城を観て駿府城を想う

2019.11.12

丸岡城を観て駿府城を想う

現存する天守閣では、日本最古の建築様式を持つ福井県坂井市の丸岡城に行ってきました。大きさはこじんまりとしていますが、歴史的な価値と桜の時期に行かなかったのが残念なくらい、見事な景観を持つお城でした。

国の重要文化財に指定されているそうですが、「 丸岡城天守を国宝にする市民の会 」も発足して、市民の皆さんが盛り上げていました。是非、後世まで大切にして欲しいものです。

これまでに何ヶ所かのお城を見学しましたが、その度に駿府城天守閣が焼失してしまったことを残念に思います。近年の発掘調査によって、駿府城の天守閣の大きさは日本で最大級だったことも分かりました。

静岡市が2015年度から8年間の市政の運営方針に盛り込んだ、駿府城再建計画が早く実現化し、国内外から大勢の見学者が訪れてくれたらいいなぁと静岡市民として楽しみにしています。

( スタッフH )