MY LIFE- INFORMATION -

ミラーフィルムで涼しく

2021.08.05

ミラーフィルムで涼しく

家のネコ達に、レースのカーテンをボロボロにされてしまいました。

新調してもまたやられてしまうので、いっそレースのカーテンをやめて、厚手のカーテンだけにしようかなと。でも昼間にカーテンをしないでいると外から家の中が丸見えだし、かと言って昼間から厚手のカーテンをしたら暗くなるし…。

そこで、ミラー効果のある窓ガラス用フィルムを貼ってみました。

すると紫外線カットに遮熱効果も有った為、例年の夏より涼しいんです。どれだけ涼しいかと言えば、真夏なのにネコが窓辺で、気持ち良さそうに昼寝できるレベルです。

写真は家の外から写したものですが、ガラスには外に置いた植木鉢が映っているだけで、鏡にしか見えないのが分かります。

注意点は夕方に外が暗くなり、家の中で灯をつけると逆転して丸見えですから、早目に厚手のカーテンを閉める必要が有りなところです。

エアコンの効きも良いし、もっと早くに貼れば良かったな~家中の西日が当たる窓に貼ろうかな~と計画中です。

(スタッフH)