MY LIFE- INFORMATION -

サボテンの花

2021.09.06

サボテンの花

 7、8 年前に伊豆のシャボテン公園で、娘がサボテンの寄植えを作りました。
その後、大きくはなりましたが花が咲かないなぁと思っていたら、この夏に初めて黄色のキレイな花を咲かせてくれました。

  調べたところ、夏と冬に休眠期を迎えるので、その期間中は水やりを控えて極限状態にさせることで、追い詰められたサボテンが、休眠明けに子孫を残そうと花を咲かせるそうです。

 思い起こせばこの1年間は、諸事情によりずっと忙しかったので、いつもより水やりの頻度が減っていたのかも?

  極限状態にされたサボテンには申し訳ないのですが、おかげでキレイな花が見れました。

(スタッフH)