MY LIFE- INFORMATION -

あけましておめでとうございます!

2022.01.01

あけましておめでとうございます!

清水は快晴です!いきなりいい年になりそうです!

昨年もみなさまには大変お世話になり感謝いたしております!お客さまにコロナ禍を無事に泳いでいけるよう、微力ながらお力になるために、スタッフ一同努力してまいります!

ところで、世の中のほとんどのことはプラス面とマイナス面の両方を合わせ持っております。そして私たちの物の考え方は、どうしてもそのどちらか一方に偏ることが多いように思われます。

例えばマイナス思考の人は自分にとって都合の悪いことが起きると「なんてついていないんだ。もう駄目なんじゃないか」と心配をします。反対にプラス思考の人は悪いことが起きても「なんとかなるでしょ」と考えます。極端にどちらかに寄ってしまう人は少ないにしても、大抵の人はどちらかの傾向をより強く持っているのではないでしょうか。

しかし物事をこのように偏った一面で判断すると間違いのもととなるかもしれません。正確な判断が必要なときは、両面を念頭に置いて、一度出した結論をもう一度点検してみることも大事です。自分の意見と食い違うときもなぜこの人はこういう意見を持っているのだろうと角度を変えて考えてみることも大切なことです。

悪いときはプラス面を考え、よいときはマイナス面に配慮する、そのくらいの慎重な態度で先を読めば、より正確な判断が下せるのではないでしょうか。

とはいいながら、なかなか正確な判断というものは難しいかもしれません。だからこそ常に大局的に物事を見ることを心がけていきたいと思っております。

本年も何卒よろしくお願いいたします!!(参考 チャレンジ朝礼)