MY LIFE- INFORMATION -

避暑地

2022.08.29

避暑地

中部横断道が完成し、近くて遠い隣県だった長野県にも随分と行きやすくなったので、軽井沢に行ってきました。静岡市の気温が34度くらいなのに対して軽井沢は朝晩は20度、日中も25度とかなり涼しく、避暑地に選ばれているのも納得です。

あちこち観光する中で、室生犀星の別荘が資料館になっているところも見学しました。教科書でもおなじみの「ふるさとは遠きにありて思ふもの」の、あの室生犀星です。

森の中に建つ趣のある和風建築で、落ち着いた雰囲気のお庭もよく手入れがされていて『こんな別荘で、避暑できたら素敵だろうな~』と。

夏は涼しいところ、冬は暖かいところに住むのが理想ですが、そういう意味では静岡の暖かい冬は最高です。静岡にも是非観光と、そして永住も大歓迎です。

(スタッフH)