MY LIFE- INFORMATION -

【特別投稿】職業体験

2023.05.19

【特別投稿】職業体験

近くの中学校の二年生です。職場体験学習の為、三日間事務所にお世話になりました。事務所では、相続税の土地の測量をして土地の評価をする、事務所の現金出納帳をつける、仕訳をして伝票をつける、監査簿をつける、税務署にて書類を提出する業務をしました。

事務所の皆さんにとって、僕は足手まといでしかないのに、皆さんはとても優しくて、分からないところの質問に答えていただき、とてもありがたかったです。

事務所の仕事をしていて、一番印象に残ったことは、土地の測量でした。僕は、土地の価値や、評価はどのようにするのか分からなかったけど、いざ行ってみると、レーザー測量機で長さを測ることに驚きました。そして、その面積が、正しいと思っていたら、実際の公図との距離が異なっていて、実際に測ってみるという意味が分かりました。後日、自宅の土地の評価をしてみて楽しかったです。

そして、最も大変だった業務は、監査簿をつけることでした。監査簿は、本来は月次ごとにつけていくのですが、今回は1年間のものをまとめて付けたため、とても大変でした。数が合わなかったり、借方と貸方を間違えて打ってしまったりしたからです。ですが、出来たときの達成感は、今まで以上のものでした。

これらの経験を活かして、将来、経営のアドバイスや自分の会社の経営がより良くなるようにしていきたいし、簡単な仕訳をして自分のお金の管理をして、「できる大人」になっていきたいです。では!!