MY LIFE- INFORMATION -

夏と言ったら!

2023.10.05

夏と言ったら!

こんにちは!スタッフFです。

少し前までめちゃくちゃ暑かったのに、急に涼しくなってきました。

僕の家では毎年クワガタかカブトムシを飼っています。

というか夏の朝方に家の網戸にくっついていたり、夜の散歩中に飛んできたりと田舎なのでわりとそういったのがあり、今年もそんなんでカブトムシを1匹飼育しています。

昨年はミヤマクワガタを飼育していて、お亡くなりになられた後、一番立派だった個体の標本づくりにも挑戦しました。

標本グッズなんかも売ってますが、そういったのは使わずに、固まった体をお湯で柔らかくして、希望の姿勢に調整し、乾燥させる。

今も家に飾ってあります。

飼育をしていると、ひと夏の命の尊さもあり年々愛着が強くなります。(毎年別の個体ですが)

来年はアトラスオオカブトの飼育をしたいと思っています。

本当はヘラクレスオオカブトを飼育してみたいのですが、高額で…(個体にもよるが2万円程度💦)

昆虫の飼育は奥が深いです。クワガタ、カブトムシは夏の昆虫ですが、暑さに弱い、スイカなどの水分を多く含んだ食べ物はお腹を下す等、自分が子供のころには分かっていなかった事が、今はスマホで全部調べられます。

しかし!!一点だけ僕の欠点が…。幼虫を素手で触れません(´;ω;`)ウゥゥ

それさえ出来れば繁殖もやってみたいのに…いつか克服して産卵

、孵化からの飼育も挑戦したいです(´Δ^