MY LIFE- INFORMATION -

あけましておめでとうございます!

2024.01.01

あけましておめでとうございます!

タイトルにもありますが、改めまして、

あけましておめでとうございます!お客さまに昨年も支えられて無事に一年過ごすことができました。仕事がある、できる、ということは大変ありがたいことだなぁと年々深く感じております。

ところで現代は以前と違って何をするにも様々な選択肢が存在します。そんななか、「もっと時間があればよかったのに」とこんな言葉を口にする人がいます。私もそうですが。しかし、時間があるからといっていい仕事ができるとは限りません。むしろ仕事のできる人ほど、てきぱきと素早くいい仕事をするように感じます。本当のプロというものはそんな感じではないでしょうか。

どんな仕事にも、多かれ少なかれ壁が存在します。その壁をどうやって乗り越えていくか。そこに差が出てくると考えます。時間をかければいいものができるというのは言い過ぎかもしれませんが、錯覚にすぎません。

孫子の兵法に「拙速は巧遅にまさる」というものがあります。少々まずくても時間をかけないほうが、いくら完成度が高くても時間をかけすぎるよりはましだ、というわけです。現代はスピードの時代です。限られた時間の中で最大限に能力を発揮してこそプロと呼べるのではないでしょうか。

本年も何卒よろしくお願いいたします!!(参考 チャレンジ朝礼)