MY LIFE- INFORMATION -

小さなお姉さん

2022.12.05

小さなお姉さん

最近2人目の孫が生まれました。1人目がまだ2歳3ヶ月での誕生で、上の孫は小さいながらもお姉さんとして、妹ができたことを理解しているようです。

自分が子育てした頃を思い出すと、長女と次女は歳が13歳も離れていますので、長女がかなり助けてくれました。

しかし今回は幼児と乳児なので大変そうです。お世話が必要な姉が妹のお世話したがって見ていて微笑ましく感じますが、時々妹にヤキモチも焼いて両親の悩みどころのようです。私にはその経験は無いので、同時に育てるって大変なんだなぁと感じています。

子育てと違って孫は経験から余裕を持って見ていられますから、ばーばの立場で娘夫婦のヘルプをしながら、すくすくと健康に育ってくれたらと願うばかりです。

(スタッフH)